ずぼら母さんのいちにち

熱しやすく冷めやすいずぼら母さんです。ちょびっと陸マイラー。節約、懸賞、片づけ等思いつくままに。。

1日1か所づつでも片づけてみようか?【今までのの敗因と対策】

はい、ずぼら母さんのmonです。

今日から1日1か所づつ片付けしてみようかなぁって。

よく見ますよね、お片づけブログなんかで毎日1か所づつでも片付けてみましょうってやつです。

今までしてこなかったのかといえばそんなことはないんです。

今までも幾度となくもちろんチャレンジしています。でも部屋は一向に片付いていないです。

いままで片付けれなかった敗因

  • 1箇所の範囲の決め方が今日はキッチン、明日は玄関、次はリビングという感じにしていたが私には広すぎたようで片づけきれず挫折。
  • 片づけたが物の場所が定着しておらず最終的によくわからない袋に入れられる。→袋を一旦出して片づける→片づけきれなかった物をまた袋に入れる→散らかったものその袋に入れるの繰り返しで永遠にループ
  • 物が多いのでしまう場所にしまいきれず綺麗に片付かない。
  • そもそも1日1箇所、毎日なんて続けられない~←ダメな奴。。。。

 

 こんまり流片付けも試しました。でも

クローゼットの中身全出し

片づけきれず床に散乱。

見た目汚いから、またクローゼットにしまい込む

って感じで全然終わりそうにないです。。

 

対策と今後の片付け方針

  • 1箇所の範囲を狭く狭〜くする→財布の中身、キッチンの右側の収納のような感じで。
  • 謎の袋は使わず、場所の決まってない物はいる、いらない、保留ボックスの3つのボックスを作ってそこに入れてみる。
  • 物が多くてしまえない=キャパオーバーなので思い切って捨ててみる。

ですかね~?

正直、片づけ苦手なんでこんなことしか思いつきません。

よくお片づけブログとか本とで整理収納アドバイザーの資格をとってる方がいるけど、片づけられない人がとったら部屋綺麗にできたりしますかね??

 

来週末までに片づける場所を決めてみる

来週末2月7日(日)まで今日を入れて10日あります。なので10か所片付け場所を考えてみます。

  1. 玄関の靴箱の右側
  2. 玄関の靴箱左下
  3. 玄関の靴箱左上
  4. 洗面所の鏡の後ろの棚
  5. 洗面所の下の収納棚
  6. 脱衣スペースの棚上部
  7. 脱衣スペースの棚下部
  8. 謎の袋1つ
  9. プリンター下の引き出し上段
  10. プリンター下の引き出し中段

こんな感じになりました。

今までだったら、玄関と洗面所片づけます!って2日で終わる場所だけど完璧に片づける為こんな感じに細かくします。

なぜ週間で目標立てたかというと1日1箇所毎日片づけれる自信が

そもそもありませんw

なので、もし、万が一ですね、毎日片づけできなかった時には次の日に繰り越せるように週間での目標にしようかなって。

タイトルに偽りがあるって?いえ、そんなことはないです。もちろん1日1箇所片づけますよ。でもでも、でもですよ、やっぱりできないこともあるかな~って。自分の性格からしてそう思うわけです。はい。

目標立てて達成できないのは嫌じゃないですか。やっぱり目標立てるからには達成したいのです。はい。

 2月8日にはまた結果を報告したいと思います!

では、また!