ずぼら母さんのいちにち

熱しやすく冷めやすいずぼら母さんです。ちょびっと陸マイラー。節約、懸賞、片づけ等思いつくままに。。

うちの子、おへそ出てるんですけど~【でべそ、臍ヘルニアってなんだ??】

息子さんも1週間ぐらい前に「でべそ」になりました。

も、と言うのは娘もなったから。

臍(へそ?さい?)ヘルニアともいうみたいです。

娘の時はいつの間にかでべそになって、赤ちゃんってでべそになるのね~なんて感じでのほほんと放置。乳児湿疹がひどくなって小児科に行ったところ先生に「このおへそは処置しないとね~」といわれて初めて、でべそって処置するもんなんだと知りました。

本日予防接種だったので、おへその処置もついでにしてもらいに行きました。

娘の時からお世話になっている小児科の先生が臍ヘルニアの処置で表彰されたそうで詳しい説明の用紙をいただきましたのでここに一緒にまとめておこうと思います。

臍ヘルニアってなんぞな??

生後間もなくへその緒が取れた後に、おへそが飛び出してくる状態をいいます。

生まれて間もない時期はおへその真下の筋肉が完全に閉じていません。泣いたりいきんだりした時にお腹に圧力が加わって筋肉の隙間から腸が飛び出してきます。そのおへその飛び出しがいわゆる「でべそ」の状態です。

10人に1人の赤ちゃんがでべそらしい

なんと10人に1人の赤ちゃんがでべそになるらしいです。安心してください。ちなみに近所のママ友に10人に確認したところ2人子供が赤ちゃんの時でべそだったと言ってました。生後3か月ごろまでに大きくなり、ひどくなる場合は直径3cm以上になることもあるんだとか!

治療しなくても治るの?

ほとんどの場合は1歳頃までに自然に治るそう。ただ、1~2歳をこえても治らない場合は手術が必要になることがあるそうです。

治療方法、通院期間は??

通っている小児科では圧迫療法を行っています。これは5歳の娘の赤ちゃんの時と治療方法が一緒でした。簡単に言うと「でべそ」を押し込んでそのおへその穴に綿を入れて縦に皮膚を寄せた後テープで止めるって感じで治療されました。1週間~10日ごとに処置に来てくださいと言われました。ちゃんと水を通さないフィルムも上から貼ってくれているのでお風呂も気にせず入れます。

娘がでべそになった時は、山奥の一軒家に引っ越したばっかりでした。車無しでは外出できないのに、その時はまだペーパードライバーだった私。。病院に週1で処置に来てくださいと言われたもんだから必死で車の運転を練習してどうにか乗れるようになり無事通うことができました。(スーパーの駐車場で隣の車にこすってしまい謝りにいったこともありましたが。。)治療期間ですが多分2~3か月かかったような。。5年前の記憶なんであやふやです。

息子の時もでべそになった時点で病院に行こうかと思ったんですが、今インフルエンザ流行ってるし、もうすぐ予防接種だしその時でいいか!ってことで今まで放置。

ずぼらっぷりがでてしまってますね。

またどれぐらい通院にかかったかは治療が終わり次第報告します! 

では!